恋する台湾移住~94ヵ国旅した32歳女子が人生リセットしてみた

こんばんは。おみかんです。

読書が好きなので今日は最近読んだ本について書評を書いてみようと思います。

 

今日の本:歩りえこ著 

    「恋する台湾移住~94ヵ国旅した32歳女子が人生リセットしてみた」

 

読むきっかけ:

私自身が台湾が好きなのと、その台湾での生活に興味を持ったから。

また、最近旅行行けていなかったから読書して旅行気分を味わうため。

 

気になったフレーズ:

「人生にはいろんな転機があるけれど年齢に関係なく…行動に移すかどうかは自分次第!新しいスタートを切りたいと強く願った瞬間に…その一歩を踏み出してほしい。」

「誰に何を言われても…他人に迷惑さえかけなければ全然気にすることない!」

「あなたが望む本当の幸せを、どうかその手に摑んで欲しい。人生はったった一度きり!あなたの思うままに…もっと自由に!」

原文ママ抜粋)

 

書評(というより感想?):

この本はとてもざっくり言うと32歳・中国語もあまり話すことのできない作者が

台湾が好き!!という気持ちで移住して、恋に落ちて、、奮闘の毎日という本です。

 

この本で台湾人の恋愛・生活というものについて少し知ることができました。

 

また歩さんはとても優しく誠実で裏表のない方なんだなと思いました。

ここまで書いていいの??と思うほど、赤裸々に書いてあって、

共感するところや、また日本と台湾人との恋愛の違いに吃驚することもあって、

とても楽しめました。

 

32歳で海外移住ってとても勇気のいることだと思う。

結婚とか今後のこととかいろいろ考えると思うし、

(現に25歳の私だって考えちゃうのだから)でも勇気を踏み出して移住した歩さんには

大変なこともたくさんあったと思うけれど、すてきな毎日が待っていた。

 

一歩踏み出さなければ、何も変わらない毎日。

変わりたいと思っているだけで、なにもしないのでは何も変わらない。

小さな一歩でも踏み出すことの大切さを感じた一冊でした。

(台湾人男性は女性をお姫様扱いしてくれる?らしいので、それは少し体験してみたいなと思いました。笑)

 

おススメな人:

台湾が好きな人・旅行が好きな人・海外の生活を覗いてみたい人

久しぶりに本を読む人(サラッと読めます)・海外の恋愛に興味のある人

 

恋する台湾移住 94カ国旅した32歳女子が人生リセットしてみた